ニートピアワンダーランド

アクティブニートの日記

【ハローワークデビュー】離職票ないけどハローワークに特攻した


f:id:neatpia:20211130114728j:image

ブラック企業に勤めてみて、なぜブラック企業に勤めている人間は会社を辞めないのか、この疑問を解決することができました。

「辞めない」のではなく「辞められない」のだと。。。

 

「負の∞ループ」

①帰宅すると飯食って風呂入って寝るだけ

②通勤中はお仕事いやいやタイム。

せめてこの時間だけはツイッターランドへ逃避行

③退勤後は長時間労働で疲れてる

④土日どちらかは死んだように寝る/遊ぶ。ワイはどちらかは働く(もちろんお金は発生せず。。。)

上記のような状態なので在籍中に転職活動というものが全くできませんでした。。

そこでワイはこの状況から脱却すべく、

会社を辞めてからの転職活動という選択を行いました。

 

 

失業保険ってどうやったらもらえるの?

doda様の神サイト貼っときます。

doda.jp

離職票ないけどハローワーク行ってええの?

答えはイエスでした。

でも離職票を持ってまたハローワークに行く羽目になりました(あたまえ)

何故ワイが離職票を持たずしてハローワークに特攻したのか、、

それは、退職から2週間しても離職票が届かなかったからです。。。

ワイのような不備状態でハローワークに行っても職員の方は優しいです。

仮認定日を決めてくれて、離職票は届き次第持ってきてとのことでした。

ただ、「離職票は催促したか」を聞かれて「してない」と答えたところ、

自分で催促するように言われました。。

てっきり催促してくれるものだと思っておりましたのでぴえんでしたね、、

 

元職場に催促

とりあえずまずは電話で催促しました。。

ほんと嫌だったなあ~

その時は本当にまだ準備できていなかった様子。。

そのあとも中々送られてこなかったので退職して4週間目ぐらいでもう1度催促しました。

そしたらその日のうちにメールで離職票が届きました。。

忘れられてたのでは?

という不信感もありましたがとりあえずホッとしましたね。。

 

離職票なしでハローワークに特攻した末路は、

「自分で元職場に催促する羽目になる」

でした!!